まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

マツ

ICEのシンポの登録完了。いろいろあって手間取ってしまった。ChatGPTが大活躍だった。

夜はサイエンスカフェ。マツの話であった。

マツ林を積極的に利用してきた過去があり、マツの利用価値が減少した後に松枯れでとどめを刺された。もともとマツや岩場などに生え貧栄養的な環境を好むようで、マツ林は下草管理や落ち葉搔きなどを行い人の手が加えられないと維持できないので、手を加えないとマツ林が急速に無くなることは自然なことであり、人と森との共存関係が終わったことでもある。でも、文化的価値や多様性の側面から、更新されるようなマツ林が少しでも復活することは有意義ではなかろうか。という話であった。いろいろ勉強になった。

松井先生に「四季録見てるよ、今日は時期的にホタルだろうと思って見たらやっぱりホタルだった!」と言われ、ちょっと負けた気がした。