まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

登山&調査

外来種の生息情報が得られたのでいてもたってもいられず調査へ。確認された場所がちょうど登ってみたい山の麓だったので、登ったあとに調査することにしてとりあえず登山。

よく登られているルートではないところからのアプローチだったので大変だったり道なかったりと苦労したけど面白い山だった。

下山途中の尾根で思いがけず狙いの外来種を採集。複数見つけたが1個体しか採れなかった。カッコいい。下山してから林道沿いで調査したが採れなかった。でも1頭採れたので安心して移動する。

転戦して調査していたら電話が。安田君だった。なんと同じところで同じ外来種を狙っていたようだ。奇遇。3頭も採れたとのこと。居ても立っても居られないのは自分だけではなかったということか。