まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

イワキサンショウウオ

M. MATSUI, Y. MISAWA, N. YOSHIKAWA & K. NISHIKAWA (2022) Taxonomic reappraisal of Hynobius tokyoensis, with description of a new species from northeastern Honshu, Japan (Amphibia: Caudata). Zootaxa 5168 (2): 207–221. 

イワキサンショウウオHynobius sengokui sp. nov.の記載。トウキョウサンショウウオ茨城県北部から福島県南部にかけて分布する個体群が別種にされた形。基準産地は福島県いわき市。千石先生への献名は「わくわく動物ランド」を見ていた世代としては個人的に文句はないものの、そんな名前つけられたら日本人ならシノニムで消せないじゃないか。

分布図では栃木県の一部も分布域にかかっているようにみえ作図の際のミスかなと思ったが、記載内で栃木県南東部にも分布域がかかると書かれている。でも栃木県産について検視標本等の情報は出ていない。保全上の配慮かも知れないが、県のRLなどを作る際に重要な情報になると思うので明らかにした方が良かったのではないかと思った。