まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

キイロネクイハムシ

M. KATO and T. SOTA (2022) Rediscovery of Macroplea japana (Coleoptera: Chrysomelidae: Donaciinae), an aquatic leaf beetle once thought to be extinct
in Japan. Entomological Science, 25: e12517.

絶滅種キイロネクイハムシの再発見。凄い。種の保存法の緊急指定種案件。

こういうすごい発見って、ツキだけで見つける場合と長年の経験や想定で見つける場合があると思う。ユスリカの飼育のために採ってきたクロモに付いていたという完全なるツキだけでの発見だけど、ナチュラリスト加藤真先生のことだから何かツキだけではないものを持っていたのだろうと思わされる。それにしてもユスリカの飼育のためにクロモを採ってきたというところが気になる。

他の人が発見したものなら悔しい気持ちも湧いたと思うが、

「加藤先生なら仕方がない、加藤先生なら仕方がない」

そう唱えると悔しい気持ちも無くなる(はず)。

愛媛大学ミュージアムに所蔵されている2個体のうちの1つ