まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

キタキイロネクイハムシ

N NAKAHAMA, R OKANO, Y NISHIMOTO, Y NAKATANI, A NOISHIKI and N OGAWA (2023) The second phantom aquatic leaf beetle in Japan: Macroplea mutica rediscovery in the wetlands (Coleoptera: Chrysomelidae). Entomological Science, 26: e12545.

キタキイロネクイハムシが青森県から再発見された。昨年のキイロネクイハムシに続いて大発見だ。この発見の噂は聞いていたが、こんなに早く報告されるとは思いもせずそのことも驚いた。

朝日デジタルの発見余談も素晴らしい。ぜひさやばねあたりに改めて書いて欲しい。仮説検証、キイロネクイハムシがあそこならいるかもしれない、という仮説を立て、それを愚直に検証する。フィールドはそれの繰り返し。大切なことだと思う。たいていの場合は採れずに妄想だったと周囲に笑われて終わるわけだが、やらなければ発見もない。まさかキタキイロの方だとは。