まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

オフ

息子が北に旅立つ。家族で空港まで送る。

午前中はりっくるにて講演。一般の人を対象に外来種などの話をした。どうしても入れたくてYAMAPの話もする。子供も大人も少しは楽しんでくれたと思う。

f:id:yoshitomushi:20220327203431j:plain

家族に迎えに来てもらい、そのままエミフルへ。NHKの「とびだすデジタル昆虫展AR」を見に行く。AR昆虫の監修で少しお手伝いしたのだった。

すごい人気で、川中さんに聞くと昨日は700人も入ったそうだ。NHKとしても想定以上だったとのこと。

f:id:yoshitomushi:20220327203442j:plain

ちょうど人がはけたときに撮影。ちょっと前まで人が並んでいた。なかなかわくわく感が演出されるうまい配置だと思った。上から見ることができるここで実施するというのは意図したことか判らないが成功だろう。

この時期に昆虫のイベントは人が入らないですよ、と最初に企画を聞かされた時に話したがぜんぜんそんなことはなかったようだ。

f:id:yoshitomushi:20220327203450j:plain

壁面もそうだが、この床が綺麗に作られていてとても良かった。自立式なので、いろんなところに持っていけるパッケージングとして優れていると思う。

f:id:yoshitomushi:20220327203458j:plain

ゲットしたグッズ。