まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

受験

息子が第一志望に合格。とにかく良かった。本番試験の面接で面接官の一人を笑わせたと自慢していたが、それくらい本人は緊張していなかったのだろう。ちょっと羨ましく思った。

親が2人とも地元ではないので、受験のいろいろなシステムが違っていてこの1年は戸惑うことが多かった。自分の時は私立を3校受験したが、嫁さんはその頃田舎に住んでいて私立は受験していない。自分の地元ではほとんどの受験生が私立を複数受験していた。息子は私立を1校受験。そもそも同じ試験日なので1校しか受験できないシステムのようだ。あと自分の時は面接などなかったし、偏差値を基準にいろいろ決めていたが、息子の時は最後の最後まで偏差値というものが示されることはなかった。