まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日記

今日は急用が入っていなかったので営林署でヒアリングした後に市内の山にでも登ろうと思っていたら、午前と午後に急遽打ち合わせが入った。午後の打ち合わせ後に営林署に行こうとしたら書類を忘れて結局何もできず。何ともパリッとしない1日になってしまった。

ちょっと調べものをするのに「ナチュラリスト志願」を久しぶりに手に取る。この本は中学生の頃に地元の図書館に置いてあって、その古風な感じの写真に魅了された。学生時代に古本屋で見つけ、すぐにゲットし手放すことなく本棚に今でも並んでいる。ぺらぺらめくると「ナチュラリストのおきて」というのがあり、現代でも通用することが書かれていた。

・商業的な収益のためにけっして採集してはならない。

・何か興味ぶかい物を見つけたとき、その場所を誰かれかまわずしゃべりまくらないこと。多くの場合、他人に打ち明けてしまった秘密というものは、もはや秘密ではなくなるということを覚えておきたまえ―だから、その情報の価値を理解してくれる人だけに教えること。

本書は1985年に発売されたのに、当時も今も変わりないんだな。

f:id:yoshitomushi:20220202204425j:plain

f:id:yoshitomushi:20220202204505j:plain

こういう何でもかんでも並んでいる感じが良い。

f:id:yoshitomushi:20220202204514j:plain

f:id:yoshitomushi:20220202204559j:plain