まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

調査

朝一でミュージアムへ。昨日の事故処理の続き。その後、ため池を1つ調査するが、以前よりもトンボ類が少なくおかしい。ちょっと天気が悪いからかも知れないので、もう一度調査した方が良さそう。

f:id:yoshitomushi:20211012224303j:plain

f:id:yoshitomushi:20211012090400j:plain

午後から授業。会議。

共著論文がアクセプト。素晴らしい。査読を1本返す。面白い内容のものだった。

この前書いていた論文の中で、とある昆虫の生態情報について知りたくて、検索したところtwitterの画像とツイートがヒットした。悩んだ挙句、そのツイートをした人にメッセージを送り生態情報をお聞きした。偶然にもこの前のオンライン学会で講演を聞いてくださっていた人で快く情報を教えてもらった。2行だけだが論文に生態情報を私信として書くことができた。また、講演も虫への愛を感じられる発表だったと褒めてもらい嬉しかった。普段はtwitterとは距離を置いているのだが、こういうことがあるとなかなか良いかもと思えてくる。