まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

カツオブシムシの分子系統

M. Motyka, D. Kusy, J. Háva, E. Jahodářová, R. Bílková, A.P. Vogler, & L. Bocak (2021) Mitogenomic data elucidate the phylogeny and evolution of life strategies in Dermestidae (Coleoptera). Systematic Entomology, early view. https://doi.org/10.1111/syen.12520

カツオブシムシの分子系統。系統樹に成虫の訪花性や菌食性などの生態情報をのせて議論しているが、このグループに明るくないのでちょっと判らない。幼虫形態についてもちょっと触れているが、もう少し幼虫にも着目して欲しかった。マサカカツオブシムシはそんなに変わった位置にくっついていない。Orphilinae(2属14種しかいない;ヒメトゲムシ科に入れられていたこともある!)が一番基部にくるのは変わりないようだ。outgroupはナガシンクイ科1種、シバンムシ科2種を選んでいるが、これで良かったのだろうか。