まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

昆虫展 終了

5日間の昆虫展が終了。毎日のYouTube liveも含め疲れた・・・・

事前予約で1回10名、一日4回、合計200名というかなり限定した内容であったが、この1年半はミュージアムをほぼ開けることができていなかったので、久しぶりに館内に人が入っている状況は嬉しかった。

人の流れや行動、アンケート結果などを取り纏め、今後の開館への方針作成などに役立てる予定。You Tube liveはちょっと微妙だったかなと思った。でも勉強になることも多く、やり方次第だと思った。

春の会議の際に、今年の夏の昆虫展をどうするかという議論になり、やりたいと言った。その一言で、周囲と大学の上の方の理解と努力により何とか実施できた。本人たちよりミュージアムの他の教職員が大変だったと思う。感謝しかない。あと共同開催してくれたNHKも大変だったと思う。

WEB昆虫展は、9月末まで引き続き開いている。

https://konchu.museum.ehime-u.ac.jp/

 

昆虫展期間中は、たいした仕事もしていないのに、異様に疲れる。石鎚登山よりも疲れている印象。携帯のアプリで調べてみたら歩数は毎日1万歩くらいだった。期間中は夕食時に350ml発泡酒1本でへべれけになって毎日9時には寝ていた。いろいろ滞っている。