まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

種の保存法 緊急指定種

www.env.go.jp

リュウジンオオムカデ、ウスオビルリゴキブリ、ベニエリルリゴキブリの3種。3年間。正直、リュウジンオオムカデは見たことないしうちに標本無いから採りたいなってちょっと思っていた。こういう人がたくさん居そうだから緊急指定したんだろうな。

去年記載したヒョウタンヒメドロも生息地狭そうだしみんな採りにきそうだから指定すべきかも、なんて思っていたら、本州でも見つかるし、まだ公表にはなっていないけどすごいところでも見つかっているし。

名前が付くこと重要。名前が付くと急に知恵のレベルが進むことはオーマで実証済み。