まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

Ripidius quadriceps

J. Batelka, J. Straka, J. Ch. Vávra, M. Škorpík & J. Prokop (2021) Female calling, life cycle and microstructures of the parasitic beetle Ripidius quadriceps Abeille de Perrin. Journal of Morphology, Accepted Articles. https://doi.org/10.1002/jmor.21325

ゴキブリ寄生のメスが幼形成熟する変わったヨーロッパのオオハナノミの一種Ripidius quadricepsの報告。写真が素晴らしい。メスがコーリングしているようだ。飼育で処女雌を得て実験をしているが、けっこう普通なのだろうか。日本にもこんなオオハナノミが居れば楽しいのに。この雑誌にはあまり掲載されない感じの論文。

焦ってPDF請求したら、アクセプトされたばかりだったようで、accepted manuscriptを送ってくれたが、やっぱり版組されたものが読みたい。でもそのうちに請求忘れてしまうんだよな・・・・