まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

調査

最近夜早く寝てしまい、朝早くに仕事している。嫁さんからはおじいちゃんと言われている。

朝からため池調査。離島の2地点を廻る。因島まで行って、そこからフェリーですぐ前の生名島に渡り、生名島、佐島、弓削島と廻る。調査したため池はいまいちだった。一か所はアクセスが大変で、ノイバラとサルトリイバラだらけの場所の藪漕ぎで、こんな日に限ってTシャツだったので傷だらけになって、ネットも破れてしまった。

上島3島は初めてだったので楽しみにしていたが、思った以上に開放的で良い雰囲気の島だった。プライベートでゆっくり来たい。生名島には絶滅危惧コンビニ、ポプラがあって、ここは広島なんだと実感させられた。島の雰囲気も他のしまなみの島々とは違うように感じた。佐島では桑の古木が多い場所があり、カミキリの松竹梅どれかは採れるだろうと思って見てみたが、どれも採れなかった。

f:id:yoshitomushi:20200702053630j:plain

遅めのお昼は、戻った因島のルリヲンでカレー。ちょっとお高めだったが美味しい。欲張って3種セットにしてどれも美味しかった。カレー以上に載せられていた岩城レモンが想像以上で驚いた。3かけらだけしか載っていなかったので、レモンだけお替りしたかった。単にレモンでしょ、とこれまで馬鹿にしていたが、完全に認識が間違っていたのかも知れない。

夕方に戻りゼミ。勉強になりました。

疲れて今日も早々に寝てしまう。