まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

ここのところ体調が低調。夏バテなのか、頭が痛かったり鼻の調子悪かったり。この前の5時間を超える会議の後からだ。会議はオンラインが楽だなと思うこの頃。

あと、ここのところ天候が変。梅雨明け後はすっきりした青空になると思いきや、晴れてはいるし暑いんだけど山の方を中心に白く靄がかかったような感じで、何だか”真夏”という感じではない。PM2.5とかそんなのかと思ったが、それではないようだ。なんか嫌な感じ。西之島の噴煙がこっちにも飛んで来たりしているのだろうか。沖縄や九州の一部には拡散していると報道されているが、そのほかの地域にも飛んできているという情報は今のところない。

授業、実習の準備も忙しい。オンラインではやれることが限られているしモチベーションも低く進みが悪い。よろしくない。お盆休みはこれで潰れそう。

ということで、明日の発表スライドをやっと作成。