まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

久しぶりのフィールド

午前中は水槽メンテと冊子配送など。

午後からは1人でフィールドへ。フィールドノートを見ると3月以来。こんなに外に出なかったのは物心ついてからはじめてかも。

安田君が見つけたポイントへ。大体の場所を聞いていたのでこの辺と判ったが、とりあえずその上流から3か所ほど川を見て廻る。・・・・採れない。コモンシジミはたくさんいるけど、狙いの3種が1種も採れない。ショック。で、3か所目の車を停めた近くの神社の大径木が何となく良さそうだったので幹を見てみると、おそらくあれの幼虫だろうものをゲット。素晴らしい!飼育して種名が判明すればこれだけで論文が書ける。でも何を食べているのか判らないからちょっと飼育が難しそう。おまけに珍品のテントウも1つゲット。これも嬉しい。何だか水生屋ではなく陸物屋になってしまった気分。

夕食は家族で回転寿司へ。久しぶりに外食。

f:id:yoshitomushi:20200607215548j:plain

f:id:yoshitomushi:20200607215601j:plain

f:id:yoshitomushi:20200607215614j:plain

f:id:yoshitomushi:20200607215627j:plain