まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2018-09-28から1日間の記事一覧

地方

先日、10年ぶりに日勝峠越えをした。その当時はかなり頻繁にその道を運転していたから懐かしい気持ちだった。しかし、清水側に降りていつも立ち寄っていたローソンが店じまいしていたのは、予想はしていたが、寂しかった。途中のドライブインも閉まっていた…

日常

朝から明日の準備。なんとか昼前に終了。改稿作業も終わらせてメールする。 午後はテンダマの共著論文の執筆。8割がた終わっているが、なかなか難航している。 夜に観光港まで送ってもらいフェリーにて小倉に出発。

Deronectina

H. FERY & I. RIBERA (2018) Phylogeny and taxonomic revision of Deronectina Galewski, 1994 (Coleoptera: Dytiscidae: Hydroporinae: Hydroporini). Zootaxa 4474 (1): 1–104. 分子系統と形態形質の再検討。いくつもの新分類体型を提唱している。日本産…

アントマン

地上波で入っていたのを録画していたが、この前やっと見た。楽しかった。スケール感がちょっとどうだろうと思うところもあったけど。息子が続編を見たがっている。 実際のアリが数種出てきて、どんなアリが出てきたのか調べている人もいるだろうな、と思って…