まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

講演会

3時半起床。着替えてすぐに出発。順調。途中のコンビニでコーヒー充。ふと、向かっている港を勘違いしていることに気付く。早く気付いてよかった。方向転換して、予定より少し遅れて到着。フェリーで仮眠。結構揺れた。周防大島から朝日が昇る。

高速で西に向かう。予定よりもかなり早く会場に付いてしまった。さすがに早すぎるので地図をみて、良さそうな谷に向かう。
昼過ぎから講演会。最初のほうで時間を使いすぎ、途中で時計を見てびっくり。早口になって、結局はほぼ時間とおりに終了。その後、聞きに来て下さった人たちと雑談など、すぐに夕方になってしまった。そしてそこから川野さんと研究室でお話しする。とても勉強になった。すでに外は真っ暗に。そそくさと予約しているホテルに向かう。が、興奮していたのか思い出すと昼食も夕食も取っていないし、おまけに予約しているホテルの場所もよく判っていなかった。で、途中のSAでラーメンを食べつつ予約しているホテルをチェック。すっかり暮れてからホテルにチェックイン。明日は帰るだけの仕事。それにしても時間が足りなかった。次回はぜひ川野さんと杯を傾けつつ濃い話をもっとしたい。
今日は名前は存じ上げていたが初めて会う方や久しぶりにお会いする方など多くて良かった。加えて松田さんや川野さんのようにすごい人のお話が聞けてとても刺激になった。論文書こう!