まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

スラウェシのEumorphus

Yoshitomi H, Sogoh K (2019) Eumorphus marginatus group in Sulawesi, Indonesia (Coleoptera, Endomychidae). ZooKeys 820: 139–149. https://doi.org/10.3897/zookeys.820.31527

f:id:yoshitomushi:20190213161611j:plain

懸案の論文が出版された。顕著な新種。思いいれたっぷりにEumorphus mirabilisなんて名前を付けたけど、HTは永井信二さんが採集されたものなので、nagaiiにしておけばよかったと今更後悔している。

顕著な新種だったので早く記載したかったのだけど、それ以上に謝辞のところでスラウェシを襲った地震津波による犠牲者への追悼を書きたかった。地震に襲われたPaluと今回の新種の基準産地Puncak Palopoは100kmくらいは離れているけど、ちょっと地名も似ているしどちらも有名採集地。査読者の一人からは、書きたいことは判るけど書く必要あるのかなと言われたけど、編集者からは文章は少し直されたけど掲載について何も言われなかった。