まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

道ひらく、海わたる 大谷翔平の素顔

「道ひらく、海わたる 大谷翔平の素顔」
息子が自分の小遣いで買って読み終わった後に、親に「読むように、子育ての参考になるから」、と渡され読んだ。
うーん、子育ての参考にはならないな。あまりに環境も才能も違いすぎる。ただ、結局真面目が一番、というところには賛同できる。好きなこと・やりたいことと才能が合致して、自分自身もそこに紳士的に向かうことができるというのは、本当に幸せなことだと思う。
大谷が高校入学当初に、全国で30番以内だったらドラフトで指名されるだろう(プロ野球12球団・ドラフト7巡・高校生半分の計算)、そこを目指そう、と考えていたことがさらりと書かれているが、こういう計算ができたり自分の立ち位置を客観的に見ることができるのというのは、素晴らしいしカッコいい。以前、Yさんが、自分の研究の質や量から考えたらどこかの大学の公募に必ず引っかかる、あと何番目くらいには呼ばれるだろう、と計算しながらPDを過ごし焦りは無かったと言っていたが、同じだと思った。