まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

小田


小田の山本さんのところにお邪魔する。ちょっと打ち合わせ。と言っても世間話がほとんどだった。それにしても昆虫だけでなくいろんな生物に詳しく、かつ環境の変化を肌で感じておられる。こういった人が各地にいるのが良いのだけどだんだんいなくなってきているのが現状。作業部屋を見せて頂くが、標茶の飯島さんのお宅にお邪魔した時のことを思い出してしまった。今月中にまた来ることになった。
お昼前に山本さんとお別れして、小田の広瀬神社へ。越智さんに昨日教えて貰った情報通り、2種のテントウの生息を確認。素晴らしい巨木だった。


お昼は来た道を少し戻って「なみへいうどん」で肉うどん。全てが優しく美味しい。こんな僻地(失礼!)でこんな旨いものが食べられるとは思ってもいなかったので涙出そうになってしまった。小田はこれまであまり来たことが無かったけどとても好きな場所になった。
夕方に戻って事務仕事など。