まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

学生実験2

個体数推定の実験。その前にPCのスキル、特にエクセルの使い方についての話をした。今に始まったことではないけど、もう少しエクセルが使えるようになっておかないと就職してから苦労するだろうにと、学生を見ていて思うことが多いので、はっぱをかけるつもりで20分ほど話した。
ピボットテーブルや演算子、いくつかの関数を覚えて効率的にデータ整理した方が良いということのほかに、一番言いたかったことはデータの整理の仕方で、どうやって説明しようかと思っていたがここに詳しく説明してあってたいへん助かった。そうそう、整然データとしてまとめてあればピボットテーブルなんか使っていろいろな形に整理するのが簡単なのに、そうなっていないことが多い。