まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

学生実験

朝一でJJSEの著者校正を著者に送る。今回は著者の数が多く一仕事。
午後は学生実験。アリとシロアリを観察したが、シロアリの腸内共生微生物の観察にいつも手こずる学生が多く、時間がかかるのだが、今日は事前に注意していたからか、要領よく(一部は手抜きして)観察していた。
夕方に一般の方から電話での相談。子供が虫を潰した手を口に入れてしまったが大丈夫か、というもの。この電話してきた方は本当に虫が苦手なのだな、という感じであった。少しでも安心できたのなら良いのだけど、私の方では聞いた状況から判断するしか出来ないのに、100%大丈夫と言えるのか、と聞かれれば100%は無いとしか言いようは無いし、科学的根拠はあるのか、と聞かれれば経験則だとしか言いようがない。30分ほどお話ししたが、こっちは出来るだけ穏やかに安心してもらいたいと思って気を遣って話をしたので、ほとほと疲れてしまった。