まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

石鎚山

5時起きすぐ出発。今日は息子が同行、というより息子の登山初体験。
6時半頃にスカイライン下に到着。まだゲートが開いてないので待っていると、あれよあれよと車列が伸びて最終的には50台近くは並んだのではないか。自分たちは前から10台目位。
7時半に土小屋着、すぐに登り始める。最初のうちは風が強く霧も出ていて寒かったが、そのうちに陽も出てきて暖かくなってきた。順調に登り続け、10時に頂上着。頂上は本当に人が多く驚いた。少し休んですぐに下山開始。お昼過ぎには土小屋に戻ってきてしまった。寒いとか疲れたとか文句は多かったが、初めての登山は全く問題なく終了。