まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

最悪の外来種ネコ

ネコが最悪の外来種とよく言われるが、本当にその通りだと思う。可愛いのが良くない。

このネコも最近はたいていこの辺りに居て、近寄るとなでろとばかりに寄ってくる。可愛い。でも右側のヒイラギではキジバトが営巣していて、ここ何年も(何回も)巣立ち雛が何者か(たぶんネコ)にやられている。昨年はまさにネコ(このネコではないと思う)が雛を咥えて去っていくのを目撃した。このネコもだらだら寝転んで、時々人から撫でて貰い、時にはキャットフードまで貰いつつ、実はヒイラギの上から雛が落ちてくるのを今か今かと待っているのではないかと想像している。