まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ムナビロツヤドロムシをインドから記録

M Bhubaneshwari Devi, O Sandhyarani Devi and Leiphon Wanghengbam (2016) Redescription of the first record of the species Elmomorphus brevicornis from the family Dryopidae (Coleoptera) in Manipur. Journal of Entomology and Zoology Studies, 4(3): 371-373.
日本とその周辺に分布するムナビロツヤドロムシElmomorphus brevicornisを分布がかなり飛んでインドから初記録したというもの。本属は東洋区に多くの種が存在することが判っていて、ヨーロッパの研究者らが現在研究しているところ。なのでこの記録は・・・・
記録が出されてしまうと一切無視する訳にもいかないので本当に困るし本科の第一人者に問い合わせればすぐに判ることなのに。ちなみに教科書的な書籍の数冊にもそのことは書かれていたはず。本当に宜しくない。ちなみに本種がインドにおけるDryopidaeの初記録とされているが、これもたぶん間違いだろう。今後、本種の分布は、日本、韓国、インド(?)と書かれることになるのかな。
この雑誌はPJ?