まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ミュージアム講座3回目


今日はラオスのクワガタを軟化しておき、それを展脚した。


何人か見かけた顔の子供が来ていたが、そのうちの一人(中学生)と講座の後に話す機会があったけど、今治からわざわざお父さんに連れて来て貰っているとのこと。で、明らかに虫が好きすぎで、私と話すのも緊張している様子。こういうことあったなぁと、自分の純粋で透明な頃を少し思い出した。今では透明な心も色付き私は大人になってしまった。
今日は1回生2人に手伝ってもらったが本当に助かったし、いきなり手伝いをお願いしたにも関わらず普通に対応出来ていたので驚いた。素晴らしい。
夕方にFITの回収。それにしても熱い。



クマノミズキが満開。あまり虫は来ていなかった。ふと考えるとクマノミズキとミズキの違いってよく判らない。梅雨時期から夏にかけて咲くのがクマノでGW前後に咲くのがミズキと区別しているけどあっているのかな?