まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

とうおん子ども科学&環境会議

石丸君、黒田君、吉田君に手伝ってもらって昆虫と植物の講座。植物の方を学生3人で一切仕切ってやってもらった。石丸君にリーダーをしてもらったのだが、普段はおとなしい彼のことだから心配だったがうまくいったようだ。昆虫の方は男の子ばっかりで植物は逆。
昆虫の方は12箱標本を持って行ったが、時間に追われあまり説明できなかった。受講生の中に、家で大きなゲンゴロウを飼っているという男の子がいたので、家に帰ったらお父さんかお母さんに写真を撮ってもらって送って、と頼んだところ夕方に写真付きメールが届く。やはりあいつだった。



午後は会議や事務仕事の合間に、アブラムシの同定やセスジガムシの同定のメールが入り何かとばたばた。
夜は査読を1つやっつけた。でも今回はあまり真剣に読めなかった。数日前にもう1つ査読が舞い込んだので、気が抜けない。査読結果をメールで返してすぐに別の査読依頼メール。聞いたことないジャーナルでかつ自分の専門外。何だろうと思ったら、どうもいわゆるプレデター・ジャーナルの類のようで、雑誌を丸ごとチェックしろという依頼だった。変に返答すると怖いので無視することにした。