まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

名前

お盆だからというわけではないが、昨日は風の谷のナウシカの漫画を読んでしまった。引っ越しするたびに漫画や小説を捨てたり古本屋に売ったりしてきたが、ナウシカギャラリーフェイクだけはどうしても手放せずにいる。
ナウシカの好きな場面の1つに、ナウシカをママだという巨神兵にオーマという名前を与えるところがある。名前を与えると、巨神兵オーマはなぜか判らぬが急に知識レベルが上がるのだ。
まぁこじつけでしかないが、名前を付けるという分類学の基礎を暗示しているようだと思う。名前を付けて初めていろいろな知識が蓄積されてくるわけで、名前をつけなきゃ始まらない。