まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

打ち合わせ

学生たちの採集会の後片付けが出来ていなかったので頭にきた週明け。おまけに今書いている原稿で記載しようとしていた新種のうちの1種が既知種だと判り原稿の大幅修正をする羽目になった。
そんなこんなで怒りを抑えようと、お昼は前から行きたかった「門福」で辛辛坦々麺。旨い!私が求める究極の坦々麺にかなり近い。辛さと山椒が少し足りないけどそれ以外は素晴らしい。上に乗っている香草類もなんとも合っていて素晴らしい。別途頼んだライスにわざと残したスープをかけて、スープまで残さず完食。化学調味料の後味も感じられず(あとでネットでみたら化学調味料を使わないのがこの店の売りらしい)大満足。全部は覚えていないけど、いままで食べた坦々麺の中で2番目にランキングしても良いかも知れない(坦々麺というジャンルでは釧路の「豪壱」が個人的に一番)。店は小奇麗でおしゃれな感じ。客はマダムが多かった。その他の料理も美味しそうなので、夜の時間帯にぜひ来ていろいろ食べたい。
とにかく満足して怒りも収まった。食べているうちに降り出した雨も気にせずご機嫌で城北へ。
午後から会議・打ち合わせ3本連続。ちょっと疲れた〜