まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

マルヒメキノコムシAspidiphorus

平野幸彦(2015)日本産Aspidiphorus マルヒメキノコムシ属について.Kanagawa-Chûhô, Odawara, (185): 42–47.
既知(注)4種に加え、少なくとも4種は未記載種がいるという報告。この仲間は気になっているのでとてもタイムリーで楽しく拝見した。
 
注)実は大きな問題がある。既知4種とされる中にForrester (2003)内で記載された2種が含まれる。でもこの論文は修士論文であり、正式な出版物ではない(ネット上で公開されているけど)。なので、未記載種なのだ。和名先行で未記載種を扱うことも好ましくないが(個人的には嫌)、未記載種にさも記載されたがのごとく学名を付けて発表されているのはもっと良くないと思う。これは平野さんに非があるわけではなく、Forresterもしくはこのグループの研究者が責任を持って早急に解決せねばならない問題だと思う。