まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

ちまちま書いていた原稿が一応すべて埋まる。これから推敲予定。ワードに貼り付けた図を含め65枚の準勝負論文。ZTに投稿したいと思っている。

同定作業。2ミリほどの黒くて丸い特徴がほとんどないようなベトナム産の昆虫にしっかり名前が付いていて、交尾器を解剖しないとだめだけど、いくつかの文献に当たるだけで同定できるって感動。最近は、未記載種を見つけることも楽しいが、しっかり既知種が同定できる嬉しさもあると思えてきた。日本みたいに図鑑が整備されていない地域の昆虫だとなおさら。専門ではないグループだけど、ちょっと気になっている仲間。

f:id:yoshitomushi:20200527215321j:plain