まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ぬけがら展

クロクサアリを採りたいとの丸山さんの要望で、面河渓に行く。去年たしかここで見かけたはず。しかし採れない!シコクモミクチナガアブラムシも昨年とは違いほとんど見つからず、奥のほうでやっと数頭を確認するに留まった。途中、矢野君に森の中で会って聞くと今年はおそろしく虫が少ないらしい。

博物館に立ち寄りぬけがら展を覗く。なかなか苦労がうかがえる展示。面白かった。セミの抜け殻絵解き検索は展示だけでなく、ペーパーで作ってくれればもっとよいのに。
これまた丸山さんのリクエストに答え、「丸源」へ。数年前に松山に来られた際に連れてきたのだがえらく気に入ったようだ。私も個性的なここのラーメンは好きなのだが、どちらか一方をと言われれば、迷わず「松山分校」。でも普段からとんこつ漬けになっている丸山さんに松山分校の選択肢は却下された。久しぶりの丸源はやはり美味しかった。今度丸山さんが来たときは瓢系の甘い松山ラーメンを食べてもらおう。と言いつつ自分も瓢華の溝辺店でしか食べたこと無いけど、個性的できっと気に入るはず。
その後、空港にお送りし丸山さんとはしばしのお別れ。