まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

清閑な一日

明日からのセンター試験の準備で学生は休講。教員も休みの人が多いようだ。朝からこまごまとした事務仕事をこなす。
この前のGimmel(2013)から日本産種をピックアップして最新のリストを作ろうとしたが、なかなか難しいことが判った。図書館にもぐりSvec(1992)を探し出したり、旧北区のカタログとにらめっこしたりしたが、結局3種がどのような扱いになっているのか、本当に日本から記録されているのか、判らなかった。観念して酒井先生にお聞きしたが、やはりZooRecoを過去から引くしかないという。午後の数時間が何だか無駄な感じ・・・・さっくりリストを作ってさやばねの記事にしようと思ったのに。残念。
早めに帰宅。明日は一日緊張を強いられる。それよりもスーツが入るかが一番心配。実は秋から激太りしているのだ。