まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

サドガエル

Sekiya, K., Miura, I. & Ogata, M. (2012)A new frog species of the genus Rugosa from Sado Island, Japan(Anura, Ranidae). Zootaxa, 3575: 49-62.
林さんのブログで知る。サドガエルRugosa susurraの記載。とても丁寧でよい論文。ツチガエルの近似種のようだけど、和名に“ツチ”が入らなかったのは、佐渡にもツチガエルが生息しているから混乱しないようにとの配慮かも知れない。種小名の「susurra」はラテン語の「susurrus」(意味はささやき声とのこと)からとったとのことで、アマガエルやモリアオガエルに混じってささやくように鳴いていたことによるという。何ともよく考えられたいい名前だと思う。
系統樹をみると、国内を含め、ツチガエルには複数の隠遁種が含まれているようで、今後も引き続き研究されていくことになりそう。個人的には北海道南部に入り込んでいるツチガエルの起源がどこなのかが気になります。
あと、いろいろな地域の名前が付いた和名のカエルが出てくると面白いことになりそうだと思います。壱岐だとイキカエル、読谷村だとヨミガエル、乗鞍岳だとノリカエル、あとちょっと苦しいけどキガエル、ネガエルなんていうのもありかと。