まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

エクアドルのヒメドロムシ

CINZIA MONTE & ALESSANDRO MASCAGNI (2012) Review of the Elmidae of Ecuador with the description of ten new species (Coleoptera: Elmidae). Zootaxa 3342: 1–38.
とりあえず第1著者に別刷り請求。
→すぐに送って貰う。10新種とエクアドルの既知種リスト。自然林の残る地域に学術調査に行き、そこで採れた成果を纏めました的なものだが、写真も綺麗だし交尾器の図もまぁきちんとしているので有用だと思う。私も東南アジアで同じような論文を出したいと思ったことがあったが、南米と違い既知種の同定がしっかりできず、頓挫した苦い思い出がある。既知種が少なくヒメドロファウナとしても面白いはずのスラウェシですら、今回のような論文は出すのが難しい。そういった点でもいろいろ考えさせられる論文だ。