まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

【書評】 「フィールドガイド 日本のチョウ」 日本チョウ類保全協会編

これまでも蝶のフィールドガイドはいくつも出版されてきたが、本書は決定版といえるだろう。
著者のこだわりが幾つも見られ、特記出来ることとして全て生態写真を使っていること。そのようなフィールドガイドもあるにはあったが、本書のように同定資料としても役立つものでははじめてだろう。恐れ入った。表の写真は集めるのに相当苦労したのではないか。値段設定もそうで、この金額でなければ一般の人はなかなか手を出しにくいだろう(虫屋ならこの倍の値段でも、このクォリティなら躊躇せずに買うだろうけど)。
チョウは、もはや採る対象ではなく観察する(もしくは撮影する)対象であることを印象付けるのに、本書の持つ啓蒙的意味合いはとても大きいと感じた。
今年も図鑑の当たり年かも知れない。