まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

夜の散歩

あっという間に週末。今週は本当に濃かった。特に水木辺りがダブルブッキングかましていたりと結構きつきつでなんとか回った。そろそろ赤い虫が気になる季節だが、今日ちょっと覗いてきたところ居なかった。
最近、早く帰宅できるときは、娘を抱っこ紐に入れて家の周りを歩いて寝かしつけることがある。滅多に早くは帰れないけど、今日は帰ったらまだ娘が起きていたので抱っこ紐に入れて家の近くを散歩する。息子が生まれたばかりのときは札幌だったけど同じように寝かせつけていたっけ。札幌の家は中心部に近い割りに家のそばは閑静な感じだった。そして札幌の夜はひんやりして、息子もこてっとすぐに寝た。しかし今居るところは道も狭く何だか車の通りがあってうるさい。そして暑いので、なかなか寝付かずに2周位するうちに寝るのは寝るのだが、こっちも汗だく。比較すると明らかに子育てするなら札幌の方が環境が良かったかなぁ。何だか娘に申し訳ない気持ちになる。
しかし、夜の散歩をしていると、アオバズクは鳴いているしゲンジボタルも見れたりして、なかなか捨てたもんでもないかな、とも思う。