まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ここのところ

何かと気忙しい。
昨日はゼミで発表者がいないというお粗末な状態。仕方ないので、午後から今度の支部会で発表するスライドを急いで作り、かつ論文紹介のスライドを作る。後者はこのブログのエントリーをそのままコピペしてかつ論文から写真を抜き出しものの15分で作り上げる。ゼミの用意に時間をかけすぎて研究活動に支障をきたすのは本末転倒だが、普段の研究生活の延長線上にゼミがあるという認識があれば月1回くらいペースで回ってくる順番も苦ではないと思うのだけど。
今日は朝から和文誌編集。InDesignむずい。午後は新入生セミナー。レジュメをみんなに提出させたが、1人特に上手な纏め方をしている学生がいてすごいと思った。これは才能だと思った。みんな個性的で楽しい。7月上旬に発表。なぜかプラナリアの発表をする学生がいて、ほとんどの学生はプラナリアを見たことがないというので、今度の発表のときにプラナリアを採ってきて見せることになった。
夜は夜で編集作業の続き。追い込まれる前からこつこつ作れば良いのだけど。