まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

なごや

今年はグランパスも調子よく(現在首位)、ドラゴンズはセリーグ制覇。素晴らしい。名古屋に縁のあるピクシーと落合が監督し、こんなお祭り騒ぎなのは、えせ名古屋人として嬉しい限り。
学生時代。今から十数年前になるが、その年もこうだった。グランパスは確か天皇杯制覇、ドラゴンズは優勝は逃すが大いに盛り上がる2位。名古屋の街全体がなんとなくお祭り気分だった。その時は、ベンゲルと星野が監督で、ピクシーが現役。今考えると名古屋はパワースポットだった。落合はジャイアンツで現役だったかな。
そんな学生時代の大切な友人が亡くなった。彼の方が年はだいぶん上だが、それにしても若すぎる。別の友人に電話して聞くと、この半年は闘病生活だっという。知らなかった。彼のこてこての名古屋弁がもう聞けないのは、とても寂しい。