まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

一夜明けて

やはり気持ちが収まらず、友人の通夜に行くことにした。早目に大学に行き用を済ませ、午後に打ち合わせする予定だった韓君に謝り、出発。よりによって太ったせいで礼服が着れなくなっていたので、嫁さんに一緒に選んで貰う。高いなあー
お昼のJRに乗り込む。車内では査読1本とM君の原稿チェックをやっつける予定で本を持って来なかったが、よりによってM君の原稿と解決済書類を取り違えて持って来てしまった。査読は終了。時間の有効利用出来ずに残念。
岡山経由で夕闇迫る寒々しい空の名古屋入り。新幹線に乗るのは、ちょうど10年ぶりだった。
通夜に参列。奥さんは覚えていないだろうが10数年前にお会いしていて、自分はうっすら記憶があった。そうそう、友人宅でウィンブルドンの決勝戦を見た気がする。言葉につまり、気の利いた言葉をかけることが出来なかった。家のことは全くせずに虫ばかりだったけど、友人は多くて、と奥さんが言っていたように参列者は多かった。すごく幸せだと思う。
そのあと気のおけない仲間との呑み。故人の思い出話などしてしんみりした。やはり来て良かった。
2310発夜行バスでとんぼ返り。夜行バスも10数年ぶり。