まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

オフ

朝から編集作業。といっても、投稿原稿を査読にまわす前に体裁等を直している。PCに疎い方の論文で、驚くような間違いがあったりするのでそれを修正している。70ページもある長いものなのでかなり時間がとられている。
ふとメールチェックすると査読依頼が舞い込んでいた。今後、投稿してみたいと考えていた雑誌からだったので、迷わず受けることにした。いまは他に1本論文査読を抱えているが、こちらは化石を扱った論文で、馴染みの無い単語がたくさん出て来て読むのに苦労させられている。今度の論文は見ると私も持っている種の記載論文だった。
10時から博物館へ。ラオスゲンゴロウをピックアップした。バーゼルのブランクッチから貸出依頼が来たのだが、地域限定のリクエストだった。
昼過ぎに迎えに来てもらい、お昼は「丸源」へ。坦々麺。山椒が効いていて美味しかった。買物して夕方に帰宅。