まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

県博と県動

19番の大日寺を参拝終えるとちょうどお昼。順調順調。息子との約束の動物園に向かう前に昼飯をと、徳島県立博物館のレストランで昼食。カレードリアとオムライス。美味しかった。
昼食後、嫁さんと息子には、ちょっと図書館で暇つぶしして貰い、一人徳島県立博物館の常設展を見学。駆け足で見たので見切れないところがあったが、やはり化石が良い。あと、エビカニの標本も出来が良かった。それに種に関する展示などは一般受けはともかく、とても良いと思った。昆虫と陸産貝類の展示はまぁまぁ。特に後者は徳島だったらもう少し前面に出して展示して欲しいと、ファンとしては思う。しかし学芸員の数とその専門を見る限り、仕方ないだろう。ヘルマンヘッセの特別展が近日中に開かれるとのことで、見ることができずそれはそれは残念だった。
その後、徳島県立動物園へ。寒くておまけに強風の中、こちらも駆け足で廻る。まぁ楽しめた。セイタカシギ(種名は忘れた)が良かった。あとはベンガルトラとシマウマ、コンドル、キリンは良かった。息子もそれなりに楽しんでいた。