まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

【書評】驚異と怪異

驚異と怪異 想像界の生きものたち 山中由里子編 2019年

これ良かった。国立民俗博物館の出版物は研究室に届いて、ほとんどものもはミュージアムに寄贈してしまうのだがこれだけは手元に置いておこう。きっとLORとかポケモンとか出てくるんだろうな、安直だな、なんて思いながらページをめくっていたが、すみません出てきませんでした。現代のものを最小限に掲載し、そして個々の展示品のおどろおどろしさを最低限に表現しその芸術性を引き出した写真は見ていて飽きない。これ特別展の展示も見たいなぁ。

「森羅万象を何らかの規則性にそって分類するという博物学的思考は、人間に共通してあるという。」

「しかし近代に入ると、科学的に証明できない生きものたちは、博物誌からは消えてゆく。」

f:id:yoshitomushi:20191002080150j:plain