まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

公園

雨が止んで午後から久しぶりに息子と公園へ。すっかり緑も濃くなって様変わり。季節の移ろいはぼっとしていると残酷なまでに素早い。石手川ではウシガエルが鳴いていた。
途中で嫁さんとバトンタッチして、自分は髪を切りに行く。家の近くの昔ながらの床屋さん。3700円なり。最近は1000円の安い床屋ばかり行っていたので少し高く感じたが、頭皮マッサージと肩揉みが丁寧で気持ちよかったので、良かった。繁盛していなそうな店なので、しばらくは贔屓にしようかな。
夕食には、自分の希望でカツオが並ぶ。ビールにあうんだな、これが。感動の美味しさだった。夕食を早めに済まし、息子の希望で花火。きっと気が早い一家だと周囲の人には見られているだろう。
夜は宿題のプレゼン作りと書類書きと査読。査読は論文ではなく著作目録なので、読んでいてつまらなくて眠くなる。ただ、著作というものは、時系列に並べてみるとその人の人となりが表れていて面白い。
来週の授業準備が全く出来ていない・・・・ヤバイ。最近研究らしいことが出来ていないのもフラストレーションとなりつつある。