まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

【書評】 日本産ヒラタムシ上科図説

****
「日本産ヒラタムシ上科図説」
第1巻ヒメキノコムシ科・ネスイムシ科・チビヒラタムシ科 平野幸彦著 2009年 昆虫文献六本脚
http://kawamo.co.jp/roppon-ashi/sub092.htm
****
素晴らしい“図説”が出た。内容の詳細は「神奈川虫報」に連載されていたものだが、普及を目的に出版されたものだ。おそらく内容的にミスもあると思うが、1985年以降でいわゆる“3巻の雑甲虫”に初めて光を当てたと言ってよい、素晴らしい業績だと思う。続刊も期待したい。
それにしてもこの図説では、著者の平野さんの偉業も大きいが、これを出版(それも驚くべきスピードで!)した六本脚の存在の大きさを感じずにいられない。これからは東に足を向けて眠れないな。
14種の未記載と思われる種も図示されている。ぜひ、この図説をたたき台にして研究者が正式に記載して欲しいものだ。