まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

タランチュラ

Law, Y.-H. (2019) New tarantula highlights illegal trade in spiders. Science, 363: 914-915.

Sarawakで採集されたタランチュラが新属新種で記載されたが、その標本が採集許可も輸出許可も得られていないものだった、というもの。記載者はオックスフォード大学博物館の所属になっていたが、正式な職員ではないようだし、標本も同博物館に入っていないようだ。また、採集者は別の人間で廻りまわって死んだ標本が著者らの元に入ってきたようだ。記載誌はかなりマイナーな同好会誌のようなもの(?)だが、ネットで検索するとFBとか種の紹介の頁とかいろいろ情報が見られ、原記載も読めてしまう(雑誌のHPでは公開していないしリサゲにもあがっていないけど)。Type depositoryはサラワクの博物館になっている。

うーん・・・・週刊誌のゴシップ記事調のこの論文の文体や書き方は好きではないけど、こうやって表に出てしまうと一層厳しくなってしまいそう。おまけにSNS等でいろんな発見や自分の論文を紹介することは、リスクも生じるということを肝に銘じておく必要がありそうだ。もやもや感満載。

タランチュラってヨーロッパで人気だったんだ。日本でも?

こんなニュースも見つかった。写真にタランチュラが写っているけど甲虫がメインのようだ。北海道?