まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2019-06-24から1日間の記事一覧

フィールド図鑑 日本のウミウシ

眺めて楽しむ本。よい。 ウミウシが陸上に生活していて硬くて標本にしても色落ちしない生き物なら、すぐに集めていただろうし地球上からすぐにいなくなってしまっていたかも。手に入りそうで入らない手が届きそうで届かない、そんなアイドルみたいな存在。と…

手すりの虫観察ガイド

正直に言うとトンデモ本かと思っていた。確かに手すりで虫が採れることが多かったりもするが、手すりなんて所詮は人工物だしそれを本にするなんて、と。すみません、間違っていました。素晴らしい出来。まずは手すりというものに注目させつつ、身の回りの昆…

セミハンドブック

よい出来。素晴らしい。それにしてもハンドブックというのをどういう定義でとらえてよいものか図鑑好きとして正直迷う。図鑑よりお手軽で野外に持っていけて網羅的ではない、という感じに自分はとらえていたが、本書なんてほぼ網羅されているしお手軽なんて…

ハッピーセットの図鑑

昨日、子供がどうしてもというので、マックで昼食をテイクアウト。なんと今ならハッピーセットで昆虫図鑑!保存用にもと2冊ゲットした。ラッキー。これはレアな図鑑になるに違いない。昆虫図鑑マニア垂涎の品に!

届き物

活エビが3匹届く。活きもよく助かった!それにしてもこのエビは本当にカッコいい。 別刷りへの書き込みが実は重要だったかもという案件。でも読めない。 キャンパス内を2往復。途中でBIOMEして息抜きできるのがちょっと嬉しい。とにかく今年はマイマイガが多…