まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ため池調査

昨夜はカワウソのことを考えながらソファーで寝てしまった。缶ビールが4本も空いていて、ちょっと寝不足。
寝坊。午前中はため池調査。夏季調査のうち2つを残していた。1つ目は大きな池。見るからに何もいなそうな感じ。どうしたものかと水面を見ていると、道の向こうから手を振って来る人が。梅木さんだった。こんなところで知り合いに会うとは思ってもみなかったので驚いた。しばし雑談。近くでクロカナブンを採集したのでここにも居ないかと見に来たとのこと。池の中に入ってみると、やはりバスとギルだらけの残念な池だった。2つ目は、水草の多い小さな池。良さそうだったが、こっちもバスとギルだらけの池で残念。調査しているうちに頭が痛くなってきたので、早めに切り上げ、家で汗を流す。


午後はキャンパスを行ったり来たりで疲れた。頭痛が治らないので早めに帰宅。