まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2015-08-13から1日間の記事一覧

ジュラシック・ワールド

衣山のレイトショーの3Dで見る。人気があるのか、松山では珍しく6割くらい人が入っていた。 恐竜の大きさの設定が時々おかしいように思ったが、そこは愛嬌。前作までも同様。 モササウルスがやはりカッコ良かった。TVのCMで見てこれだけは大画面で見たいなと…

オフ

お盆休みは強制的に休めという上からのお達しがあったので(昨日はちょっと出て行ったけど)、家で作業。 EJTの改稿を終え、再度チェックしてから戻す。すぐにアクセプトされると良いな。 (夕方にアクセプトされた、早杉) RBZに投稿した原稿はすぐに原稿受…

今日はパキタ記念日

中3の私は、受験の息抜きということで家族で日光の湯元に。その時、家族と離れて単独で菅沼に行き、パキタを採集した。昆虫を狙って採集に行き見事に採集したという最初の経験。1987年8月13日。このことがきっかけで、昆虫採集にのめり込み、将来の道を決定…

telegraphic style

査読結果に従って改稿中。1つ気になったことがあるので書いておく。ここ最近の査読で、おそらく別の査読者に別々に2回も同じ指摘を受けた。 動物の記載文は英語の場合、伝統的にtelegraphic style(電報文)で書く。例えば、 Elytra is oval. Its lateral …